Notif – 大事なメモはステータスバーや通知領域に。音声での書き込みも

「Notif」はAndroid端末の、メール通知や不在着信、アプリのお知らせをなどを表示する通知領域、ステータスバーにメモ書きを残しておけるメモ帳アプリ。通知領域やステータスバーは上からスライドしておろす領域です。この、普段から目につく箇所にメモ書きを残せるので、大事な要件や、約束などをメモしておくには重宝しそうなアプリ

1

こんな感じで通知猟奇にメモ書きができます。
メモはtitle(件名)、content(本文)で登録でき、下部のCreateをタップする事で簡単に作成できます。豊富ではないのですが、少しだけアイコンの変更も可能。

2

素早くメモを残したい人の為に音声メモも。端末に向かって話しかけた内容を、メモのtitle部分に書き込んでくれて素早くメモの作成ができます。急いでいる時などに便利そうですね

メモに画像を関連付けることも。カメラで撮ってメモに残すのも素早くメモができるコツですね。Android純正アプリのGalleryやファイルマネージャーから選択することも可能です。

また、通常のメモ、写真付きメモ以外にも買い物などに便利そうなリスト型式のメモもを作成する事も可能です。リスト数によっては通知領域に収まらないかもしれませんが、上手く使えば重宝できそうです。

ただ無料版では一度作成したメモを編集する事ができないようです。気に入ったら有料版の購入を検討してもよさそうですね。

ダウンロード リンク

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.carboni.notif

タグ: , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です