読めないと恥ずかしい漢字 – 空き時間に読み方を勉強・学習!暇つぶしや脳トレに♪

書けなくても読めるし!と思ってはいても、間違って覚えていたりなかなか読み方が出てこなかったり・・・そんな恥ずかしい思いをしないために、空いた時間に漢字の読み方を勉強できる学習漢字アプリ。
『やさしい』と『ふつう』のモードが2種類から選択可能。

1

モードごとに21種類の問題があり、1つにつき10問出題されます。
最後にクリアしたときの得点が一覧表示の右端に表示されるので、何回もチャレンジしたくなります。

2

モードを選択し、問題を選択すると漢字が表示されます。
漢字の下の回答ボタンをタップし、読み方を入力、決定を押すと採点されます。
漢字の意味が分からない場合は『意味を調べる』をタップすると、その漢字を検索します。

3

採点のときに自分がどう間違えたのか、表示されるのでしっかりと復習もできます。

やさしいその1に出てくる10問の漢字。
流石(さすが)
月極(つきぎめ)
厄介(やっかい)
挨拶(あいさつ)
偏屈(へんくつ)
丁寧(ていねい)
呟く(つぶや)
雰囲気(ふんいき)
核心(かくしん)

4

『設定』
・回答の制限時間を5段階に変更可能(超速/速い/普通/ゆっくり/無制限)
自分のスキルアップを目指すのであれば、回答時間を短くして瞬時に回答できるようにしたり、子どもと漢字を勉強したいのなら無制限でゆっくり遊んだり、制限時間が変更できるのは嬉しいです。
・回答ボタンのシャッフル(回答ボタンを毎回シャッフルして表示する)

10問クリアするのに1分前後しか、かからないし、無音なので電車待ちやちょっとした暇つぶし、脳トレ・ぼけ防止などに役立ちそうです。
クイズ形式で得点式なので、子どもが楽しんで学習してくれそうなアプリです。

ダウンロード リンク

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.zmako.kanji

タグ: , , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です