読めなくても恥ずかしくない難漢字

こんな漢字初めて見たよ!!というような難しい漢字が続々と出てきます。読めなくても恥ずかしくはないけど、読めたらすごくカッコイイです。少しの時間で漢字の読み方・意味を勉強できるのでオススメです。

1

『難しい』と『超難しい』のモードが2種類から選択可能。
『難しい』は見たことあるけど・・・うーんなんて読むんだろと結構悩まされる漢字が多いです。もちろん初めて見る漢字も出てきました。
『超難しい』になると、初めて見る漢字ばかりで、全く分かりませんでした。

2

モードごとに20種類の問題があり、1つにつき10問出題されます。
最後にクリアしたときの得点が一覧表示の右端に表示され、高得点(80点以上)は銀の王冠、パーフェクトだと金の王冠が表示されるので、何回もチャレンジしたくなります。
モードを選択し、問題を選択すると漢字が表示されます。

3

漢字の下の回答ボタンをタップし、読み方を入力、決定を押すと採点されます。
漢字の意味が分からない場合は『意味を調べる』をタップすると、その漢字を検索します。
超難しいだと意味が分からない言葉ばかりなので、この機能がかなり嬉しい。

4

採点のときに自分がどう間違えたのか、表示されるのでしっかりと復習もできます。
難しいその5に出てくる10問の漢字。
贋造(がんそう)
雷鳥(らいちょう)
鶏(にわとり)
狸(たぬき)
伝がある(つて)
予て(かね)
僻遠(へきえん)
拙い(つたな)
鶉(うずら)
狙撃(そげき)

『設定』
・回答の制限時間を5段階に変更可能(超速/速い/普通/ゆっくり/無制限)
自分のスキルアップを目指すのであれば、回答時間を短くして瞬時に回答できるようにしたり、子どもと漢字を勉強したいのなら無制限でゆっくり遊んだり、制限時間が変更できるのは嬉しいです。

10問クリアするのに1分前後しか、かからないし、無音なので電車待ちやちょっとした暇つぶし、脳トレ・ぼけ防止などに役立ちそうです。

ダウンロード リンク

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.zmako.kanji2

タグ: , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です