筆まめ年賀2014 ~年賀状文面作成アプリ – クリスマスカードやお礼状も簡単に作れます♪

年賀状・クリスマスカード・お礼状などが簡単に作成できる無料の年賀状文面作成アプリ。

5

筆まめと言ったら、パソコンでの年賀状作成ツールとして有名・人気ですが、その筆まめの無料アプリ版です。
初めに行っておくと無料ですので、できることにかなり制限があります。でも無料でもきちんと年賀状・クリスマスカード・お礼状などを作成できるし、個人的には無料版でも十分楽しめました。『デザインから作成』『白紙から作成』『保存データを選ぶ』の3種類から文面を作成できます。

6

デザインから作成するを選択すると、いろいろなデザインが選択でき、簡単に文面を作成できます。色々とこだわりたいって人は、白紙からも作成できます。

1

写真ありデザインで作成してみます。
気に入ったデザインを選択。(デザインの右下に鍵マークがついているものは有料版でのみ選択可能。)

写真が入る部分をダブルクリックし、既存の写真を選択するか、新たに写真を撮って写真を選びます。
反映された写真(文面やスタンプなども)は右端に画像として表示されるので、タップして選択し編集ができます。
大きさを変更したいときは、ピンチイン・ピンチアウトで変更でき、場所を変更したいときはスワイプして場所を変更できます。

端末画面下の『a』のボタンで、文面を入力できます。縦書・横書の選択や色選択もできます。

文面を入力し、色や書き方を選択したら、完了ボタンを押します。すると入力した文面が反映されます。

2

端末画面下の『ペン』ボタンで手書きの文字も入力できるので手作り感がグッとアップします。
ペンの種類は5種類。ノーマルペン・マーカーペン・ふちつきペン・ネオンペン・もこもこペン。上画像はもこもこペン使用。『コロコロ』ボタンでコロコロスタンプが使用できます。

3

端末画面下の『画像』ボタンで画像デザインが使用できます。

4

できあがったものは、端末画面下の右端のボタンをタップすると保存できたり、共有できます。まだ編集中のものは一番上の『保存』をタップすると編集可能な状態でアプリ内に保存、アプリスタート画面の『保存データを選ぶ』から編集できます。

写真なしのデザインでも、いろいろと可愛い素材が多いので素敵な年賀状ができそうです。『画像形式で保存』すれば、キャリアメールにも貼付可能なので新年の挨拶メールはこれで決まりです。

1

また、グリーティングでは、シンプルな背景やクリスマスでざいんもあるので、出産祝い・七五三・入学などの内祝いのお礼文にも使えそうです。
写真がメインになる『フレーム』では、出産の報告などにも使えそうです。

作成した画像はLINE(ライン)・Twitter(ツイッター)・メールでの共有が簡単にできるのも、とっても嬉しいです。

400円の有料版を購入すると全てのデザインが使えるようになり、書体も増えます。
★無料版
●はがきデザイン20点
(写真あり年賀状6点/写真なし年賀状7点/グリーティング2点/フレーム5点)
●イラスト12点
●背景6点
●賀詞ほか17点
●コロコロぺン7種
★有料版
●はがきデザイン60点
(写真あり年賀状21点/写真なし年賀状25点/グリーティング5点/フレーム9点)
●イラスト40点
●背景23点
●賀詞ほか71点
●コロコロぺン29種
●フォント1書体(AR行楷書体H04)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です